<クレーム細目事項(内装・外装)>
クレーム内容 申告期限(車両到着日含む) 対応&処置
一般車 修復車 2〜0点
内装 @傷、破れ、汚れ、穴、割れ等 2日 2日 著しく評価が違う場合はASで判断します。
A異臭・悪臭・雨漏り 2日 2日
Bシートカバー、ステッカー等で確認が容易に出来ない場合 2日 2日
C標準部品の欠品 但し、ホイールナット及びリモコンキーの欠品はノークレームとします。 2日 2日 部品支給、又は部品代金の70%以内の値引(内規に定める)
D標準部品の欠品 メーカー装着の純正部品に限る。オーディオ(リモコン・ナビ用CD)、ヘッドレスト 2日 2日
Eジャッキ、工具、スペアタイヤ欠品 2日 2日 欠品記載の場合はノークレーム
外装 @パネル、バンパー、レンズ類の傷、凹み、割れ、錆、腐食、変色 2日 2日 但し、災害等による損傷が著しくひどい物は別途裁定します。
Aステッカー、テープ類等で目視困難な場合 2日 2日 悪質な場合はASで裁定します。
Bフロント、サンルーフガラスの割れ、リペア跡の仕上げ不良 2日 2日 ASで判断し、内規に定める値引
C同色の色違い(カラーNoの記載が無い場合のみ) 2日 2日 キャンセルの場合はノーペナルティ
D色替え 2日 2日 ノーペナルティキャンセル+全手数料+陸送費(往復出品店負担)
E同色オールペイントの未申告 2日 2日
Fタイヤ残り溝過大表示、サイズ違いの大きいもの、スタッドレスタイヤ表記なし 2日 2日 3分山以下は交換要すとみなしノークレーム。部品支給又は値引。一本\3,000〜\5,000まで
G標準部品の欠品、外品、改造等(バンパー、ホイール等) 2日 2日 部品支給又は部品代金の70%以内の値引き。
H前期又は後期仕様の改造(一部変更も含む 2日 2日
Iひょう害車、塩害車  その他重クレーム 2日 2日 保証書記入にて発覚したものは書類到着後3日以内キャンセルの場合は、ノーペナルティキャンセル+全手数料+陸送費(往復出品店負担)
<クレーム細目事項(事故・機関)>
クレーム内容 申告期限(車両到着日含む) 対応&処置
一般車 修復車 2〜0点
事故 @修復歴の発覚 3日 値引又はノーペナルティキャンセル+陸送費(往復出品店負担)
A溶接交換(リヤクォーター等)が発覚した車両で修復歴車とはならないが、商品価値が大きく変わると判断される車両。評価が大きく違う車両。 3日 値引(内規に定める)又はノーペナルティキャンセル。キャンセルの場合、片道道陸送費+落札手数料は落札店負担とします。
※フレーム修正機による修正機跡が存在しても重要箇所を引延作業した形跡が無い場合はASで評価します。
機関 @ラッシュアジャスター・カスタムシャフト系の不良。エンジン本体の著しい異音。または、不具合。 3日 3日 3日 原則として10万Km以上はノークレーム。キャンセルの場合は、ノーペナルティ+全手数料+陸送費(往復出品店負担)
Aクランクメタル、ピストンの不良、焼き付き不良 3日 3日 3日 キャンセルの場合は、ノーペナルティ+全手数料+陸送費(往復出品店負担)
Bガスケット、パッキン類からのオイル又は水漏れ大、及びバブルシール不良の白煙、黒煙等 3日 3日 3日 10万Km以上はノークレーム。内規に定める値引。
Cオーバーヒートによるヘッドガスケット不良 3日 3日 3日 原則として内規に定める値引
Dタイミングベルト切れ 出品店より出庫前に判明した場合は出品店責任とします。
Eマウント、ブッシュ、ブーツ等の不良
F噴射ポンプ不良、燃料漏れ大、ラジエーター不良大の物 3日 3日 3日 10万Km以上はノークレーム。内規に定める値引。
Gターボ、スーパーチャージャー等の過給機系不良、又は改造 3日 3日 3日 10万Km以上はノークレーム。内規に定める値引。社外品等の改造車はAS判断にて裁定。
<クレーム細目事項(機構)>
クレーム内容 申告期限(車両到着日含む) 対応&処置
一般車 修復車 2〜0点
機構 @マフラー腐食穴、排気漏れ 3日 3日 初年度登録1年未満及び30,000Km未満までに限る。
Aクラッチ滑り(マニュアル車) 3日 3日 3日 内規に定める値引
BAT滑り、変速ショック、タイムラグの不良、デフ不良及び社外 3日 3日 3日 軽微なものは除く。原則として10万Km以上はノークレーム。値引(内規に定める)又は、ノーペナルティキャンセル+陸送費+手数料
Cミッション載換(AT マニュアル)及び規格外等の明記及びエンジン規格外等の明記が無い場合。 30日 ペナルティ\30,000+手数料+陸送費(往復出品店負担)
Dコンピュータの不良、ドライブシャフトの不良、プロペラシャフト不良 3日 3日 中古部品支給又は内規に定める値引対応。但しドライブシャフト上限\10,000/1本
Eミッションケースの割れ、歪によるオイル漏れ 3日 3日 3日 内規に定める値引又は、ノーペナキャンセル+陸送費(往復出品店負担)+手数料
Fブレーキ系の不良(ディスクパット、ディスクローターは除く) 3日 3日 3日 内規に定める値引。10万Km以上はノークレーム。
GPSギアBOX、ポンプ類の不良。軽微なオイルにじみ等は除く 3日 3日 3日 内規に定める値引。10万Km以上はノークレーム。
Hショック、サスの不良(特殊サス、アクティブ、エアサス、TEMS) 3日 3日 但し、新車登録5年未満及び10万Km未満を対象とします。(内規に定める値引)
Iショック、サス、足回りの改造、外品、強化クラッチ 3日 3日 3日 記載のあるものはノークレーム。内規に定める値引
J足回りの構成部品(ロアアーム、スタビ、ブッシュ類)のヘタリ 著しくひどい場合はASの判断によるものとします。
Kマフラー及び触媒の欠品、改造、車検取得が不可の場合 3日 3日 3日 部品支給又は内規に定める値引
Lエアバックの欠品 3日 3日 3日 外ハンドル、オプションハンドルを除く
<クレーム細目事項(電装)>
クレーム内容 申告期限(車両到着日含む) 対応&処置
一般車 修復車 2〜0点
電装 @電装カーテン、PW、Pシート、格納ミラー、ワイパー系の不良 3日 3日 但し、新車登録より3年未満及び走行5万Kmを対象とします。部品支給又は内規に定める値引(部品支給の場合は、取り付け工賃は落札店負担)
Aオーディオの不良(パワーアンテナを含む)外品は除く 3日 3日
Bマルチ、AV、ナビ、デジタルメーターの不良(純正品に限る) 3日 3日 但し、新車登録より5年未満及び走行10万Kmを対象とします。内規に定める値引。
Cサンルーフ、ムーンルーフ系の不良 3日 3日
DACコンプレッサー、ダイナモ、セルモーターの不良。(軽微な異音、オイルにじみ等は除く) 3日 3日
Eスピードメーター、その他メーターの不良 3日 3日
F積算計不良(オドメーターに限る)実走行車に限る 3日 3日 3日 値引、又はキャンセルの場合は、ノーペナルティ+手数料+陸送費
 走行不明車 については走行10万km以上車として扱います。
  *出品時に表示された走行距離と、自走による走行距離の差異は内規によるペナルティを定めるものとする。
<クレーム細目事項(その他)>
クレーム内容 申告期限(車両到着日含む) 対応&処置
一般車 修復車 2〜0点
その他 @落札金額¥200,000以下の車両 違法車、災害車は通常通りクレーム対象。その他出品店の誤記入については原則値引きとし、キャンセルの場合はペナルティ半額とします。事故歴車及びエンジン、ミッションの重要箇所の不具合大の場合、AS判断により対応します。
A部品代¥30,000未満 工賃の多額なものはクレーム対象の場合があります。
B盗難車及び犯罪関与車等(車体ナンバー改ざん車等) 無期限 キャンセルペナルティ¥100,000+全ての諸経費(実損金)
C差押、抵当権設定車 無期限 キャンセルペナルティ¥100,000+全ての諸経費(実損金)。但し、受託者の責任において優先的に解除処理を行うものとします。
D接合車(ニコイチ) 車両到着日含む30日 キャンセルペナルティ¥50,000+全ての諸経費(実損金)
E災害車(冠水車・水害車) 車両到着日含む30日
FNox不適合車 書類到着日含む3日間(適合の表示なき場合は全て不適合とみなします) 適合の記載がある場合に限る
Gレスオプション 3日 原則として値引き対応とし、キャンセルの場合はノーペナルティ
Hセールスポイント記入のもの(純正のみ記入の欄は除外)で正常に作動しない場合 3日 3日 3日 悪質なものは別途裁定します。年式、走行距離の制限無し。但し、落札¥100,000以下は除く。
Iクレーム申請が未解決の車両を転売した場合。但し、書類到着後確認を要するクレームは除く。 ノークレームとします。
<クレーム細目事項(記載違い)>
クレーム内容 申告期限(車両到着日含む) 対応&処置
一般車 修復車 2〜0点
記載違い @車名、型式、排気量の記入間違い 3日 3日 3日 誤記入は原則としてノーペナルティキャンセル+全手数料+陸送費は出品店負担とします。





F項、G項、部品支給可能なものは原則部品支給とします。キャンセルの場合はノーペナルティ。

H項、原則値引き対応。

K項、輸入車にてモデル年式未記入の場合は、モデル年式不明とみなしノークレーム。

L項、軽自動車\3,000/普通車\5,000/1ヶ月。6ヶ月以上異なる場合はキャンセル対象。

M項、リース車は自家用とみなす。

M項、N項、P項、キャンセルペナルティー\20,000。
AAC、PS、ターボ、PW、SR、TV、ナビ、有 無、社外品等 3日 3日 3日
BミッションのAT マニュアル違い 3日 3日 3日
Cミッションの段違い。5F 4F、コラム フロア 3日 3日 3日
DAAC ACの記入間違い 3日 3日 3日
EWAC ACの記入間違い 3日 3日 3日
Fセールスポイントの有無の書き間違い(A項に当てはまらないもの) 3日 3日 3日
Gセールスポイント等に記入があり外品の申告がないもの。アルミ、オーディオ等。 3日 3日 3日
Hドア形状の書き違い 3日 3日 3日
I燃料の書き違い 3日 3日 3日
Jグレード、準グレード(限定車、記念車、パッケージ車)の書き違い 書類到着日含む7日
Kモデル年式の書き間違い、及び輸入車(逆輸入車を含む)にてディーラー車、並行車の間違い、又は並行輸入車申告漏れ 書類到着日含む7日
L検査期間の書き違い 書類到着日含む7日
M車歴の書き違い(レンタ、営業、改造歴)記載の無いものは自家用とみなす 書類到着日含む7日
N年式(国内初年度登録)の書き間違い、登録遅れ申告漏れ 書類到着日含む7日
O乗車定員違い(設定なき場合は除く)積載量の書き間違い 書類到着日含む7日
Pワンオーナー表示の書き間違い。ワンオーナーとは自家用で新車名義の車両又は新車名義より1回のみ商品車登録にした車両で新車保証書のあるもの 書類到着日含む7日
Q保証書有無 整備手帳と記入したものも含む 書類到着日含む7日 内規に定める値引を原則とします。
その他注意事項等の未記入と思われるものは、ASでクレーム対象となる場合があります。
※クレーム期日は車両到着日を含む起算とします。
※出品票の純正のみ記入の欄は原則としてメーカーのライン装着品、ディーラーオプションとします。
※書類到着後のクレームにてキャンセルの場合、転売後見込み(遺失利益)の費用は認めません。
※出品店より出庫時のガス欠、パンク等は出品店責任とし、陸送できる車両とします。